個人で行っている教室なので様々な費用を抑えられるからです。
全国展開の教室は、非常に多額の広告費をかけています。つまり参加者自身が、月謝という形で自らの広告費を支払っている事になります。またフランチャイズ形態の場合は、上納金や人件費などが発生するため料金を高くせざるを得ません。立地的にも駅の近くや大型店舗内などが多く、さらに費用がかかります。
(一方で大手には、経験と理論に基づいたカリキュラムやサービスの充実などのメリットもあります。)
個人で行っている教室なので様々な費用を抑えられるからです。
全国展開の教室は、非常に多額の広告費をかけています。つまり参加者自身が、月謝という形で自らの広告費を支払っている事になります。またフランチャイズ形態の場合は、上納金や人件費などが発生するため料金を高くせざるを得ません。立地的にも駅の近くや大型店舗内などが多く、さらに費用がかかります。
(一方で大手には、経験と理論に基づいたカリキュラムやサービスの充実などのメリットもあります。)